keeemのブログ

30代前半サラリーマンの日常

Twitterアプリ

こんにちは。

 

なぜかアクセス数が650を超えていますが、比例するかのようにブログを書く機会が減っております、どうも僕です。

 

今日は今更ながら、最近よく使うTwitterについて書きたい。

 

数あるSNS

mixiFacebookInstagram ときて、最近はTwitterブーム(俺の中で)

 

もともと自称情報通で、他の人が知ってるのに自分が知らないのは悔しいし、できればみんなが知らない情報を先に知りたいし新しい情報を常に持っておきたい。

 

そんな俺には、どんなニュースアプリよりも良いんです。Twitter

 

 

 

主な使い方としては

 

•トレンド検索

•タイムリーな情報共有

•実況ツイート

 

 

−トレンド検索

その名の通り、タイムリーに話題になっている

物事が分かります。気になればそのことにツイートしてる人を何人かチェックすると、人に語れる程度の知識がつきます。最近では、各都道府県で話題になっているトレンドを調べることができます。まさに神機能でござる。

 

 

−タイムリーな情報

自分の関心がある事、俺で言えば、政治や好きなアーティストなどの最新情報について、みんながどういうふうに思っているかなどを共有することができる。使い方としては、リスト機能で各分野でリスト分けし見る方法をとっている。理由としては、政治関係とか特に、反安倍族がガヤガヤゴミツイートばっかりしてるから、タイムラインだと、そういったゴミをわざわざ見なきゃいけないんでリストで整理してみている。

 

−実況ツイート

最近はまってるのがこの使い方。

テレビを見て感じたことを、見ているテレビ名や芸能人の名前をハッシュタグでいれてツイートしまくる。同じような感じ方をした人や、面白いな共感できるなと思った人にはガンガンファボをする。すると、同じようにファボが返ってくる。一緒に誰かとテレビを見ていてあーだこうだ言われるとうるさいけど、ネットだと凄く面白いんですよ。

 

 

 

まぁ、ざっとこんな使い方。ちなみに俺は LINEモバイルユーザーだから、どんなにTwitterを使おうが通信制限には引っかからない。 (公式アプリからのみ。詳細は省く)

 

 また、Twitterの公式アプリは、検索のみ使用している。公式アプリは使いにくいと言われているが、検索機能においては予測変換機能があるし、近隣のツイートのみ検索も出来るし有能。

 

最近広告費が入ってヤル気が出たのか、AIが改善されて前よりもよくなったのだが、リストまでのタッチ回数は減った。けど、まだまだ使いづらいので、featherという有料アプリを使用。

featherについては、その機能だけでブログが書けそうなので詳細は割愛しますが、カスタマイズがしやすく自分色に染めれるのでオススメです。しかし、公式Twitterアプリの方が検索機能が優れているので、どちらだけを使う事は出来ないので正直面倒。早く一本化したいんですがね。

 

 

って事で、なんか眠たくなってきたので寝よっと。

 

ぐんない